留学・帰国諸手続き

 当学会では、留学による休会制度がありませんので、留学期間においても会員としての資格を継続していただく必要があります。
 ・留学期間中も年会費をお支払いいただく必要があります。
 ・郵送物は留学先(海外)にお送りすることができます。
 ・循環器専門医の留学は、留学期間を点数化して研修単位に加算します。 【注意事項】
1. 留学期間中の年会費について
  留学期間中の年会費の納入方法は国内在籍の場合と変わりません。口座振替のご利用をお勧めいたします。
  なお、留学に際して退会をご希望の場合には、お手数でも事務局までご連絡ください。 退会の場合には、専門医資格も喪失しますのでご留意ください。

2. 留学期間中の郵送物について
 郵送物は留学先(海外)にもお送りします。送料は学会が負担いたします。

3.循環器専門医の留学について
 留学する専門医には、留学期間を点数化して研修単位に加算致します。研修単位の加算を希望される専門医は、帰国後に、『留学期間研修単位申請書』と留学先での研修期間が明記された在籍証明書を提出してください。
 詳しくは、『認定更新に関する規定』をご覧ください。
【手続きの方法】
 留学・帰国の手続きは会員ポータルサイトから承ります。
1. 会員ポータルサイトにアクセス
2. 会員ポータルサイトのホーム画面から、上部の「会員情報」タブをクリック
3. ご自身の会員名をクリック
4. 現在の登録情報が表示されます
  右側の関連情報「留学状況」に、申請情報が表示されます。

<留学の手続き> 1. 留学状況より、「新規」をクリック
2. 必要な情報を入力し、「保存」すると登録されます
3. 留学状況より、登録された情報が正しいことを確認します
詳細な手順は、留学手続きを参照下さい。

<帰国の手続き>
1. 留学状況より、既に登録されている留学情報をクリック
 事前に留学手続きが行われていない場合、こちらには表示されません
 先に留学手続きを行ってから、帰国手続きを進めて下さい。
2. 専門医の単位付与手続きのため、在籍証明書と期間を入力します。
 「メモ&添付ファイル」からファイルをアップロードし、留学期間を入力します。
3. 必要な項目が入力・アップロードされたことを確認し「承認申請」をクリックします
 必要に応じ、事務局へのコメントを記載し、送信をクリックします
4.事務局で確認を行い、承認/差し戻しのメールが送付されます 詳細な手順は、帰国手続きを参照下さい。

<ご注意>
・留学中に期間が変更となった場合には、会員ポータルサイトから留学期間を変更して下さい。
 その他留学に関する手続きにつきましては、留学/帰国手続きを参照下さい。 ・会員ポータルサイトがご利用いただけない場合、事務局までメールにてお問い合わせ下さい。
 この場合、手続きに時間を要することがございます。

<お問い合わせ> メールアドレス : henkou@j-circ.or.jp
電話 : 03-5501-0861
郵便 : 〒100-0011 東京都千代田区内幸町1-1-1 帝国ホテルタワー18F
     一般社団法人日本循環器学会事務局:総務 宛て