二次使用許諾申請について

Circulation Journal・Circulation Reports掲載論文の一部(図表他)を使用する場合は、二次使用許諾申請が必要です。
また、使用目的は、学術目的と営利目的があり、営利目的の場合は許諾料をお支払い頂く必要があります。
※申請から手続き完了まで2〜3週間程度を要す場合がありますので、必ず余裕を持ってご申請下さい。
オンライン(J-stage)早期公開済の論文も申請いただけます。

■許諾申請の流れ
@下記、二次使用許諾申請書に必要事項をご記入の上、事務局宛にFaxまたは、E-Mailでお申し込み下さい。
  ・Circulation Journal申請書
  ・Circulation Reports申請書
    -1つの目的につき1回の申請が必要です。
    -使用予定の図表等と完成予定のサンプルPDF、
    画像等をご添付下さい。
申請書の記入例はこちら
(発行部数、発行年月など、全てご記入下さい)
A有償の場合、許諾料(金額)をお知らせし、申請継続の意思 を確認させて頂きます。
明らかに無償の場合BCDの手続きはスキップします。
B申請継続の場合、許諾料支払いの意思表示をして頂きます。
 (※承諾後のキャンセルは出来ませんのでご注意下さい。)
C請求書と郵便振込用紙を発送致しますので、速やかにお振込下さい。(※入金は原則として郵便振込です。お急ぎの場合「払込金受領証」のコピーを下記宛先にFax
又はE-mailで提出頂くと、許諾証をお送りすることも可能です)
D許諾料の入金確認後、許諾証を送付致します。
E<許諾証発行>許諾証がお手元に届いた時点で、論文の二次使用が可能となります。制作物には必ず出典名を明示して下さい。

■目的別許諾料(税込)
目的別許諾料

■よくある質問 <クリックすると説明が開きます>
Q. 二次使用について著者に連絡する必要がありますか?
A. 著作権は一般社団法人日本循環器学会にありますが、営利目的で使用の場合
  著者に連絡することをお勧めします。
Q. 図表単位での申請が可能ですか?
A. 図表単位ではなく、各論文の使用目的ごとの申請となります。
Q. 複数の目的(媒体)に使用する場合どうすればよいですか?
A. それぞれの使用目的ごとに申請書が必要となります。
  例1) 全く同じパワーポイントスライドを、2つの製薬会社の製品説明資材として使用したい。
     → 製薬会社ごとに2回の申請が必要です。
  例2) 自社ホームページに公開する為に申請した図表を、同ホームページ上の動画ファイル
     にも使用したい。
     →ホームページ用、動画ファイル用ので2回の申請が必要です。
  例3) 通常別刷(英語)の他に、翻訳版(日本語)の別刷も併せて医療関係者に配布したい。
     → 英語版、翻訳版で2回の申請が必要です。
 
Q. 使用期日が迫っており、急いでいるのですが?
A. 入金後、「振込金受領証」のコピーを下記事務局担当者宛にFaxまたはE-mailでお送り下さい。
  受け取り次第許諾証を送付いたします。
Q. オンライン早期公開されている論文の許諾申請をしたいです。
A. オンライン早期公開中の論文も申請いただけます。申請方法は、本公開済の論文と同じです。
Q. 発行された許諾証に有効期限はありますか?
A. ありません。申請目的が完了する(製作物の完成)まで有効です。
Q. 表の一部分や、2つの図を組合わせて使用したいです。改変は可能ですか?
A. 出典を明記頂ければ可能です。
Q. 会員制ウェブサイト(1000名程度)の申請ですが、許諾料はいくらになりますか?
A. 閲覧人数にかかわらず「ウェブサイト」という括りになりますので営利目的の場合
  \540,000となります。
Q. 別刷の作成を依頼したのですが、いつ届きますか?
A. 許諾証発行後の発送となります。
Q. 別刷を1000部注文したいのですが、費用はいくらになりますか?
A. 営利目的の場合、許諾料(\324,000) の他に、別刷製作費(送料込)が必要になります。
Q. 別刷に企業名・会社ロゴ等を追加できますか?
A. メールにて別途ご相談ください(ただし、広告挿入は不可となります)。
Q. Supplementary Filesについても申請は必要ですか。また、別刷に付いていますか?
A. 申請は必要です。通常の別刷には付いておりませんので、作成には追加費用が掛かります。
  (別途ご相談ください)
Q. NIH(National Institutes of Health)に論文を提出しなくてはいけないのですが、申請は必要ですか?
A. Circulation Journalは全世界に無料公開されていますので、NIH用の申請は必要ありません。
   詳しくはオンラインジャーナル をご参照下さい。
Q. iPad、パワーポイントなどの図表利用の場合の申請媒体は何番ですか。
A. 媒体【Dデジタルデータ】を選択ください。



【宛先・お問合せ】
(一般社団法人)日本循環器学会事務局 編集担当
〒100-0011
東京都千代田区内幸町1-1-1 帝国ホテルタワー18F
Tel : 03-5501-0861
Fax : 03-5501-9855
E-mail: cj@j-circ.or.jp(Circulation Journal)
    cr@j-circ.or.jp(Circulation Reports)