取扱説明

頭文字で検索する場合

1.「索引」パネルから、検索したい言葉の頭文字をクリックします。

クリックした頭文字の用語一覧が表示されます。(例では「あ」)
濁音・半濁音は、元となる文字をクリックして下さい。(例:「ば」→「は」)
(「索引」パネルは用語での検索結果一覧には表示されません。その場合はトップページに戻ってご使用下さい。)

検索結果が1ページで収まらない場合は、ページへのリンクが表示されます。
「<」「>」をクリックすると、1ページずつ遷移します。
ページ数をクリックすると、そのページへリンクします。
ページ数が多い場合は、下図のように、「先頭ページ・表示している前後のページ・最後尾のページ」が表示されます。前後のページのクリックすると、その分ページをスキップすることができます(下図の例では、「16」をクリックすると、6ページ分スキップできます。)ので、インデックスのうち、後部寄りにある言葉を調べたい場合は、この機能をご利用下さい。

用語を入力して検索する場合

1.「検索用語」パネルの文字入力枠に、検索したい用語または一部を入力して下さい。

半角カナは使用できません。必ず、全角で入力して下さい。
(「検索用語」パネルは索引検索の結果一覧には表示されません。その場合はトップページに戻ってご使用下さい。)

「を含む」と表示されたプルダウンメニューを操作すると、入力した用語がどの部分に存在する用語を検索するか、絞り込むことができます。

辞書を選択すると、英和と和英とどちらを検索するかを絞り込むことができます。「すべての辞書」を入力すると、両方から検索を行います。
いずれの場合も、英数字は全て半角で入力して下さい。

2.検索キーを押下します。

3.検索結果が一覧で表示されます。