2018年9月6日
一般社団法人日本循環器学会 会員の皆様へ

 この度の北海道地震において亡くなられた方々のご冥福をお祈りしますと共に、
被災された皆様へ心からお見舞い申し上げます。


 この地震に対する本会の対応について、ご連絡致します。
今後、随時情報を更新して参りますのでご参考いただければ幸いです。


  【北海道支部に災害対策本部を設置】

 日本循環器学会では、災害対策委員会で検討して参りました災害時体制として、
日本循環器学会北海道支部に災害対策本部を設置致しました。

※以下の画像をクリック頂きますとPDFにて災害対策本部組織構成をご覧いただけます。
 



【医療関係者向けの情報】
北海道支部の循環器施設の被害状況等については随時公開して参ります。

北海道支部の急患受け入れ可能な病院情報(随時更新)
 診療を継続できない状況にある病院に対し、転院等の後方支援を行う目的で今後情報公開を行ってまいります。
   
■「災害時循環器疾患の管理・予防に関するガイドライン」(掲載:循環器病ガイドシリーズ2014年度版)
  ・ダイジェスト版
  ・オリジナル版(コンプリート版)

【一般のみなさま向けの情報】
■循環器系学会からの被災地の皆様への注意とお知らせ (2018/09/7)
〜避難所生活の方と車中で避難をされておられる方へ〜 いわゆるエコノミークラス症候群の予防について

報道機関の皆様へのエコノミークラス症候群についての注意啓発のお願い(日本静脈学会との共同声明)